忍者ブログ
鶴の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0094s.jpg舞々谷。。どうも舞々鶴といいたくなるんですが、有田の陶器展示団地に「鶴もの」を探してていた時の写真、意外とすくないんですよ、これが、でも本当にいろんな物があります。こても伝統の強みでしょう。
ええ!勿論数点見つけてかえりましたがね。。。
PR
鶴の陶器展2
DSC_0136s.jpg09年春の公開展示も無事終わり有り難うございました。
小さな催しでしたが、新聞でも紹介され、沢山の来場もあり急遽でしたが、有田の舞々谷工房の土居夫妻にも大変お世話になりました。
小物も多く製作されると言うことで秋の宇太郎100祭には間に合うかもしれません。鶴小屋展示も景観大会銀賞など今は順調ですが先はまだまだですので大変です。公開する度にレパートリーが増えてきています。これも又楽しみの一つです。「鶴の子饅頭」もデビュー?しましたしね!
杷木町の夕月神社桜並木が気になっていたので写真撮ってきました。
28日(日)PM7時から竹の灯明が点灯されるようです。
こんな感じです。
DSC_0123s.jpg











DSC_0117s.jpg
松崎の桜
ほぼ、満開4月5日の桜祭りもう大夫散っているかも、「鶴の陶器展」心配です。
松崎桜馬場の桜24日現在の桜です。
DSC_0111s.jpg









turupos-4.jpg今回の春の展示会は最初にもどって「鶴の陶器展」です。09年2月、九州国立博物館で開催された、第3回福岡県景観大会銀賞受賞記念です。まだメジャーではないものの有田で作陶している若い作家です。昔は鶴物と言えばお祝い事に欠かせませんでしたが、今は廃れています。旅籠・鶴小屋と春の大自然の復活をかけて、櫨の宿場町・鶴が来た村の松崎(宿)桜祭りで展示します。
 いよいよ念願の「鶴の子饅頭」発売となるかこうご期待です。今年秋は詩人・宇太郎の100年祭です。着々と?準備が進んでいます。どうなる事やら、皆さんのご協力で成功させましょう。助っ人募集中です。

鶴の陶器展
場所:松崎 鶴小屋にて
日時:4月3/4/5日 AM10-PM5

ここは 櫨の国 櫨の宿場町
筑後松崎宿へ ようこそ!
秋月・薩摩街道は
近世のジャパンワックスロード
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
turu
性別:
男性
自己紹介:
NPO法人・松崎歴史保存会のブログです。
バーコード
ブログ内検索